新球団のユニフォームのセンスってどうよ。と。トラッキー、お前もか。と。
 今さら言うまでもなく僕はプロ野球ファンです。そして数十年来のタイガースファンなのであります。まあタイガースファンということはとりあえずどうでもよくてね。何はともあれプロ野球ファンなのです。で。皆さんも知っての通り、昨年からパ・リーグが色々と球界再編成というわけで。新球団が産まれたりしてね。まあ、なにがどうしてああなったとかそういうことを書き始めたらどうにも止まらないのでそれはそれで。キャンプも始ったし。セ・リーグ含めて12球団が出そろったんだからね。とりあえず全てを受け止めて今年もプロ野球を楽しみましょうよ、とうい気持ちでいたんですけど。どうでしょうか?どう思いますか?え?なにを?なにをって新球団のユニフォームですよ。かっこいーと思いますか?どう思いますか?
 これが東北楽天ゴールデンイーグルス
c0015779_211889.jpg

 んでもってこれが福岡ソフトバンク・ホークス
c0015779_225663.jpg

 どうですか?僕は異様に違和感を覚えてしまうんです。近鉄バッファローズとオリックス・ブルーウェーヴの合併球団「オリックス・バファローズ」はオリックスのユニフォームをそのまま継承しているのでいいんですがね(青と黄色のグラデーション最高です)。どうにもこうにも違和感を覚えてしまう。
 そうそう。浦和レッズがね。三菱からヴォーダフォンに変わったでしょ?あれはあれであまり違和感がない。それはね、スポンサーが大々的に前線に名前を打ち出していないからなんですよ。はい。それも含めてこの2球団のユニフォームはくどい。ユニフォームデザインというものを度外視してのスポンサーのパブリックイメージを突き出していて。もう勘弁。
 僕はですね、今は亡き南海ホークス(みんな知らないよなぁ)の「緑」を基調としたあのユニフォームをどこかの球団が引き継いでくれないかーって昔っから思っていたんですよ。(南海ホークスが参照した、メジャーリーグのオークランド・アスレチックのユニフォーム。緑と黄色。かっこいい)
c0015779_213130.jpg

 っていう個人的趣味も含めてさ。とにかく新球団のユニフォームに違和感を感じている今日この頃です。

 そんな矢先、こんなニュースが飛び込んで来た。「元トラッキー今年は楽天“変身”」
c0015779_217611.jpg

 (↓このパフォーマンス、最高ですよ)
c0015779_219249.jpg

 で。悲しいなぁとタイガースファンの僕は思っていたんですが、こんな感じでベイスターズのファンを楽しませてくれているんならいいじゃんと思っていたら、いきなりの楽天への移籍。悲しいですよ。モーニング娘。を呼んだりね、猪木よんだりね。なんか話題先行になっている楽天にあの元トラッキーの某氏までもが飲まれてしまったと思うと、悲しいです。
 でもいいんです。野球が楽しければ。

 でも、もうちょっとやりようがあるんじゃないかなって思うわけです。
[PR]
by allisloveisall | 2005-02-21 02:32
<< 多分、今日か明日髪を切ると思うので 「リンゴをかじると歯茎から血が... >>