人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯カメラ
携帯カメラ_c0015779_19384486.jpg この写真もそうなんですがね。ほとんどの写真を携帯カメラで撮ってます。ちなみに機種は、W41CAです。まあ、デジカメとか一眼レフとかね。買えればいいんですが。そうすればそっちでぱしゃぱしゃ撮るのかもしれないんですが。いや。でも。それでも携帯で写真は撮り続けるのかもしれません。別に拘っているわけではないんだけど。僕は写真を「撮るぞ!」って構えてカメラを持ち歩くのがいやなんですよね、実は。いやというか、持っていると、「撮る」ということが頭の中にどこか住み着いてしまう。それがいやなんです。街を歩いていたりすると、カメラを持っているということを意識していると、目に映る景色が全てカメラ目線になるというか。フレームインしちゃうのです。それが嫌で。でも携帯だと、「写真を撮る」ということが頭にない。全くない。その状態で、ほけーっと歩いていたり、突っ立っていたりしていた瞬間に、「あ、この景色いいな」とか。「あ、この瞬間は焼き付けたいな」とか。そう思って携帯をおもむろに取り出し写真に撮るということ。それが楽しい。何か被写体を探し「撮りたい」から「撮る」というのではなく、「撮りたい」被写体が目に飛び込んできてはじめて「撮る」という行為に走るというわけです。つっても、もっとスキルを磨いて、一眼レフとかを、すぱっと抜き出して、数秒でぱしゃっと撮れるような感じになればいいのかもしれないけど。そうもいかないからやっぱり携帯カメラ。使ってます。
 でもなぁ、この携帯も、かなり電池がへたってきてるんで、変えたいんだけど、最新のauの機種でぐいっと心鷲掴みにされたり、カシオの新機種に惹かれることもないから、夏モデルまで待ちますかって感じですね。
by allisloveisall | 2007-05-20 23:38
<< 終電乗りながらiPod聞いてたら 体も電車も止まった >>