人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きだ!!展明日から開催。

 
好きだ!!展明日から開催。_c0015779_23214133.jpg


 明日から、茨城は、ひたちなか市の、「然々」というライブラリーカフェにて、好きだ!!展が開催されます。この好きだ!!展は、展示物はなんでもいい。なんでもいいけど、「好きだ!!」というテーマに沿って作品を展示するというものです。soultodayやらなんやらもう約5年もの付き合いになる、natunatunaのもと、約総勢30数名の参加者がいろんな「好きだ!!」を表現しています。そこに保坂も写真集を展示することになりました。題して、「ポラロイドが好きだ!!」です。

好きだ!!展明日から開催。_c0015779_23215463.jpg


 去年、「空展」なるものに参加させていただいた以来、またもやnatunatunaのお誘いのもと、「然々」さんのご好意に賛同しましての参加です。
 なぜに保坂は今回ポラロイドをもとに「好きだ!!」っつーものを展示したのかというとですね。きっかけは先日関東地方に降った雪ですね。あれをぱしゃっとね、久しぶりにポラロイドで撮影したのですよ。したら、もうワクワクが止まらなくなって来ましてね。あのポラロイド独有のおもちゃ感覚。やけにでかい体を持ち合わせているポラロイドの下蓋を開けて、新品のフィルムを挿入して蓋を閉めると「うぃーん」と中蓋が出てくる。この、フィルムの装着の感覚だけで、なんかおもちゃをいじっているというか、ロボをいじっているような感覚で面白い。でもって、撮影用のふたを「ばかっ」と開けて、ファインダーを覗いて勢いでシャッターを押すと、「がしゃっ」と音が鳴り、「ぎーがしゃっ」とフィルムが出てくる。でもってそのフィルムを見つめていると数分で撮影した絵があぶり出しのように出てくる。ここでまた面白さが倍増。しかも、これだ!と決めて撮影したものが、自分の意図した通りに写し込まれることが稀で。意味なくぼやけたり、色身がおかしかったり。ましてや、意図した以上のきれいな写真が出来上がって来たり。意味ありげなぼやけかたや、色身がありえない色身なんだけど素敵な感じになったりとかね。とにかく、ポラロイドってーやつは、インスタントに僕の写真を作り上げてくれるわけで。それだけでも面白いんだけど、とにかく全ての行為。ポラロイドで写真を撮るという行為の全ての流れが大好きなんです。
 しかも、展示してあるように、僕の持っているポラロイドはちょっと変わっていて。多分今現在すでに生産中止になっている代物なんです。今の新品のポラロイドって、まるっこいでしょ。車が進化してまるくなっているような感じで。でも僕のはごつい。四角い。しかも色がいい。黒、黄色。そしてシャッターボタンが赤。なんともくっきり原色配色。それがまた好きで。そんなこんなでポラロイドで好きだ!!を表現させていただきました次第。
 みなさん、もしよろしければ、「然々」に遊びに行ってやって下さい。とてもおだやかでのんびりとしたリラックス出来るライブラリーカフェです。そこに保坂の作品が展示してあります。本日作品を車に詰め込み、搬入作業をし、今家に帰って来たのですが、なんとも、我が子をおきざりにして帰って来たような感覚です。かんとも、寂しい気分なので、もし足を運んでいただける方がいらっしゃいましたら、是非閲覧してやって可愛がってやって下さい。
 ちなみに、soultodayのVJ、およびGOODSでおなじみの高家もアクセサリーを展示&販売しています。よろしくです!
by allisloveisall | 2006-01-31 23:26 | 保坂壮彦日記
<< やっと観ました、映画「サヨナラ... 歌舞伎町にて何かが起きる! >>