人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「連休明けの一週間はとてつもなく長い。」んですかね。
「連休明けの一週間はとてつもなく長い。」んですかね。_c0015779_1501258.jpg


 ゴールデンなウィークとは無縁な生活をしていたので、あまりわからないんですが。明日で今週も終わりということは、普通にゴールデンなウィークを過ごした皆さんはかなり長い1週間をすごしたということなのでしょうかね。どうでしょうかね。
 僕は僕なりに今週かなりタイトな動きをしていたので、ゴールデンなウィークとは無縁ながらもちと厳しい日々が続いています。終わりなき日常の慌ただしさですね。
 話題は変わって、セパ交流戦。面白いですね。あ。プロ野球の話ですよ。いやー、面白いです。我が阪神タイガースは今日やっと千葉(川崎)ロッテ(ガム松川オリオンズ)マリーンズに勝ったので嬉しい嬉しいのですがね。勝負はさておき、ひと昔前だったら夢のような対戦が日々繰り広げられていてとても面白い。日を改めてね、この面白さを僕なりにここで書き記したいと思います。だってさ、数年ぶりに「小学生の将来ないりたい職業第一位」に「プロ野球選手」が選ばれたという事実。日本国内はサッカー熱がどうしたって上位になっている風潮の中、やっぱり子供たちはわかっているんだなーと。別にサッカーを批判しているわけではなくね。
 それと、F1だ。佐藤琢磨のBARホンダが車両規定違反で2戦連続出場禁止だ。もしかしたら永久追放もあり得るなんて話だ。これも改めて僕なりに書き記したいと思います。だいたいFIAってなんなんだ。おかしいぞ。ってな感じ。
 それに、プロレスだ。プロレスが面白いんだ。セパ交流戦じゃないけれど、ほんと、ひと昔前だったら考えられない交流試合が日々繰り替えされている。馬場全日本と猪木新日本の二大巨頭時代の昭和のプロレスでは考えられないカードが日々繰り広げられていますね。これまた改めて僕なりに書き記したいと思います。
 それと、あれだ。イラクだ。斎藤昭彦さんがイラクで武装勢力に拘束されたとみられる事件だ。「民間の警備会社」に務めているというふうに主なメディアでは伝えられているが、実際は、「民間の戦争請負会社」なのだ。斎藤さんが所属していたところは。戦争の民営化。郵政民営化でゆれる日本だけど、それもおかしな話だけど、それよりも戦争の民営化ってなんなんだ。ようは、民営化としてビジネスが成り立つということはそこに大金を稼げる場があるということだ。ようはようは、戦争はビジネスなのだ。金と利権の奪い合いが根底に流れているところで殺戮が日々繰り広げられているということだ。国が国に対して戦争を仕掛ける表面上の体裁ではあまりにも手に負えない、国に従事する兵隊の死者数という数字。それをあからさまにして国のイメージ、その国の大統領達が大統領たる地位に居続けたい、次の選挙も勝ちたい勝ちたいという欲がある故に「あたしはこれだけの軍事力を使っていますが、兵士は死んでません」と言いたいが為に、民間企業の手を借りているということだ。あー、いやだ。なんかおかしいぞ、地球。
 やべー。話し逸れた。

 ま。ようは、福知山線の脱線事故もそうだけど、おかしいぞ地球ということをもっと突っ込んでここで書き記したいということと、保坂、実はプロ野球とかプロレスとかF1というたわいもなく、でも、たわいもないからこそ面白いエンターテイメントが大好きなのだということを書き記したいと思っている今日この頃なんです、という日記がかきたかったということなんでしょう。って自分に対して「しょう」は無いか。

 おやすみなさい。
by allisloveisall | 2005-05-13 02:17
<< 幻の酒「ホイス」と「メープル&... 「soulfood」その3(最終回) >>